当院の特徴について

医院玄関

完全なバリアフリー

当医院の治療室は2階にあるため、障害者やご高齢の方のためのエレベーターを設置しています。階段を昇降する必要がなく、車椅子の方もそのまま治療室に入ることができ、場合によっては車椅子に乗ったままで治療を受けることができます。

障害者や高齢者にとっても優しい配慮をしています。

キッズルームを併設

乳幼児をお連れの患者様は、治療中はキッズルームで女性スタッフがお子様をお預かりしています。ガラス張りでお母様とお子様が互いに見ることができ、安心して治療に専念できる環境を整えています。

kids-fig01

当院の滅菌対策について

mekkin-01

徹底した院内感染予防対策

手指は流水下の酸性水で消毒した後、薬液消毒し、滅菌グローブを装着して治療を行っています。患者様一人ひとりに使う器具は、滅菌パックに入れオートクレーブで滅菌し、治療直前に開封します。
また他の器具もオートクレーブ滅菌、タービンはオイル滅菌するなど、細心の注意を払い感染予防に努めています。

患者様用のスリッパは常時紫外線消毒しており、一度使用すると薬液消毒後乾燥させ紫外線消毒箱に保管しています。

弱酸性殺菌水の使用

当院で器具洗浄の際に使用する水は、弱酸性殺菌水「アクア・サン70」を使用しております。

こちらの水は強力な殺菌効果がありながらも、安全で環境にやさしい水となっており食品業界でも使用されている安全な殺菌水です。

mekkin-02
mekkin-03

ステリキット

当院で洗浄し、高圧滅菌できない治療器具の消毒はステリキットを使用して、あらゆる微生物を化学的に殺菌しています。

栄養型細菌・真菌・抗酸菌・ウィルスに対してわずかな時間で消毒効果・不活化効果を示します。

高圧蒸気滅菌機器

当院で使用している高圧蒸気滅菌器「デントクレーブ500M」です。

庫内温度を132℃まで上げることにより、あらゆる微生物を完全に殺滅又は除去し確実な滅菌が行います。

mekkin-04
mekkin-05

高温オイル消毒器

当院は、高温オイル消毒器「デンティスター」を使用しています。

歯を削る道具であるハンドピース等を殺菌洗浄する機器です。高温のオイルでハンドピースの内部まで完全に殺菌洗浄します。

医院のご案内